いきなり三児のパパになる 〜初婚男の子育て奮闘記〜

初婚男子が、子連れママと結婚!「二人の連れ子とお腹の子」の子育て、生活日記!

出産。

先日、ついに妻のお腹にいた三女が産まれました。

立ち会いも出来て、へその緒も切りました。

産まれてきたときは、その神秘と感動で涙でした。

このブログにも書いたように、長女、次女は妻の連れ子であり、わたしにとっての初めての子は、この三女です。

本当に妻には感謝でいっぱいです。

 

さて、この出産前にとても気分の悪い出来事がありました。

 

妻の両親も複雑で、義父は妻の本当の父親ではありません。

唯一の血縁は、義母・長女・次女です。

この両親の考え方がとても問題のある家庭で、義父は女性蔑視、義母は男女差別反対を自ら訴えながらも、男性をものすごく差別する方です。

 

義母「子供を産むときの苦しみを男性に味あわせたい。女性は大変で子供を産んで偉いのだから、女性を大切にするべき」との発言をしました。

妻「神秘で素敵な経験だから、男性にも経験させてあげたい」

 

わたくしには義母の発言が「?」で仕方ありませんでした。

どちらが大変か、を言ってしまえば男女ともに生きるということは大変です。

そもそも、「子供を産むから偉い、女性を大切にすべき」という考えは様々な矛盾が生まれます。

子供を産まなくても、人生のパートナーとして選んだ妻はとても大切な存在であり、子供よりも親よりも目にいれても痛くない存在です。

 

このような発言が出たのは、きっと義母の今までの生き方、そしてのちに旦那となった究極女性蔑視の義父のせいでしょう。

 

めでたい日ながらも、とても悲しい一日でした。